*

『学校給食展 2014』に行ってきました!

草加元気放送局の安藤です。
http://sokagenki.tv

草加市文化会館で開催された『草加市 学校給食展に行って来ました。

草加市学校給食展

昔は普通だった、給食のおばちゃんが作ってくれた給食。
今は県下でも自校式給食の市町村少なくなりました。

草加市は給食室で作った給食を子供たちは食べられます。

2、3時間目くらいから流れてくる給食室からの美味しい香りに、子供たちはワクワクしながら給食の時間を待っているそうです。

大人気の試食には、今度小学生になる子どもや、子どもたちが日頃どんな給食を食べてるのか体験してみたいという親、懐かしい味をまた楽しみたいという大人まで、みんな笑顔で給食を楽しんでいました。

『学校給食展 2014』の模様はこちらの動画から↓ YouTube
[youtube]http://youtu.be/lrBy98YHvGc[/youtube]

そしてなんと、昨年の地産地消メニューコンテストでは、小山小学校が農林水産省食料産業局長賞を獲得!

地産地消給食等メニューコンテスト受賞メニュー一覧

1月27日から31日まで農林水産省の職員食堂で提供され、28日には大臣も召し上がるとの事。 栄養士の今井さんも張り切って出向かれるそうです。

あ〜、取材行きたかったなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 草加情報へ

にほんブログ村

草加市 ブログランキングへ



LIVE配信情報や特ダネがLINEに届く!
友だち追加数

草加スイミングスクール シンコースポーツ 大人のプログラム

草加スイミング スポーツパル45

チャヴィペルト Chavipelto 草加 野菜

関連記事

みんなの保健室「陽だまり」は、世代を越えた新たなコミュニティスペースだった!

今年に入ってから、いろんなところで話題に上がっていた大人気イベント『みんなの保健室「陽だまり」』の取

記事を読む

春の子どもフェスタ 2016

草加元気放送局の藤原です。 当日は朝から風が強く、雨上がりのせいか気温も上がらず生憎の天気。

記事を読む

夏の風物詩『草加朝顔市 2015』開催!第12代 草加さわやかさんも浴衣でPR!

昨年に続き天候には恵まれなかったものの、もはや雨を楽しむ気満々で、草加市松原遊歩道へ向かった草加元気

記事を読む

ご当地キャラのみんな笑顔と元気をありがとう!『草加元気広場 ご当地キャラ夢の共演 in 草加』まとめ

草加元気放送局の塚本です。 http://sokagenki.tv ブログでのご報告

記事を読む

草加桜祭り

草加さくら祭り 2014に行ってきました!

花見となると日本酒が恋しくなる塚本です。⇐呑みませんでしたが(笑) 爆弾低気圧の影響を受けた昨

記事を読む

草加市の姉妹都市 カーソン市へ革に書いた”絆(KIZUNA)”を贈る

草加元気放送局の塚本です。 http://sokagenki.tv/ 草加市と姉妹都市提携し

記事を読む

草加国際村一番地 第10回 国際交流フェスティバル

草加元気放送局の塚本です。 http://sokagenki.tv/ 2013年6月9日に獨

記事を読む

稲荷ホタルの会 『ホタル鑑賞会』 草加でホタルが見れたぞ!

今回、取材を担当した藤原です。 稲荷ホタルの会主催『ホタル観賞会』は、今回で3回目の開催とのこ

記事を読む

よさこいサンバフェスティバルを取材してきました!

二日間の取材で日サロいらずの黒さに近づいた草加元気放送局の塚本です。 http://sokagen

記事を読む

草加よさこいサンバフェスティバル特別編集 草加サンバチーム『S&C Fiesta』に密着!

よさこいサンバフェスティバル前に、こんなタイトルのコラムを書いていた草加元気放送局の塚本です。

記事を読む

草加スイミングスクール シンコースポーツ 大人のプログラム

草加スイミング スポーツパル45

チャヴィペルト Chavipelto 草加 野菜

草加スイミングスクール シンコースポーツ 大人のプログラム

草加スイミング スポーツパル45

チャヴィペルト Chavipelto 草加 野菜
加圧&ジョギングインストラクター 三本木祐子さん【第84回】

もしかしてと思ったら、やはりもしかして(笑) 2017年、つまり

『つくりにおいでよ!』のみなさん【第83回】

灯台下暗しというのはこういうことなのでしょうか。 草加の新田駅東

獨協大学 雄飛祭 & 草加ふささら祭り実行委員会の皆さま【第82回】

ゲストを招いた久しぶりのライブ配信は、獨協大学学生センターよりお送りし

女子大生パワーで情報発信!学生団体Volante(ボランチ)主催のせんべい女子会に潜入取材!

Volante(Made in Japan)のモノを元気にするために活

草加市 子育て支援センター主催 子育てフェスタ!

草加元気放送局の藤原です。 取材当日はあいにくのぐずついたお天気

→もっと見る




  • 子育て応援情報サイト ぼっくるん
  • 公益社団法人 草加市体育協会
  • 草加でランドセルをお探しなら『地球にやさしいランドセル エコランド』
  • 日本の名勝地 おくのほそ道の風景地 草加松原 曲 宮川悦子

PAGE TOP ↑